2006年10月08日

朝早くから神社におまいりしました

今日はひさしぶりにいい天気である。
まだ北海道に低気圧がいすわっているので風が強い
 
朝5時半に起床
ひさしぶりにいい寝覚めである。
 
2日ぶりに神社におまいりしました。
いつものように、14箇所のお地蔵さんにおまいりします
 
以前安曇野の旅行したとき、道祖神がいたるところにまつられていて
いいなあと思ったのですが、ここにもお地蔵さんがあちこちに
祭られていました。
そのお地蔵さんからいっぱいエネルギーをもらうと元気になった感じ
 
いつか自分の家のまえにもお地蔵さんか道祖神を祭ろう
 
神社におおきなイチョウの木があります。
ぎんなんの実がいっぱい落ちていました。
昔、その近くに住んでいたころ、よく拾ったのを思い出した。
 
うちの娘にみせても何それって感じでしたが。
このイチョウの木は樹齢何百年なのだろう
 
団塊おやじはエネルギーいっぱいで今日もがんばろう
 
 
posted by 人生の楽園 at 07:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

創業塾に行ってきました

商工会議所での創業塾に参加しました。
今日から毎週土曜日 5回開催されます。
 
タイトルは夢に挑戦・めざせ!起業家
起業から事業繁栄の成功ノウハウがぎっしり5日間
ということで、実は非常に団塊おやじは期待して参加しました。
 
特に丸山 学氏のお金をかけず!「ブログ」で起業を成功させる方法」
は期待していました。
 
本人も言っておられたけれど、写真と違うんじゃない??
またブログの写真ともぜんぜん違う感じ。

写真の顔はだいじである。

でもすごく笑顔をたやさない話ぶりもすてきであった。
団塊おやじも、今度写真UPするときは気をつけないと。
 
起業して事務所を開いて、まったくお客が来ない。
そこからスタートして7年でここまで持ってこられたのは
すごい!!
実は、そのあたりの苦労話が聞きたかったけれど
すごく順調だったのかな。
いつも笑顔で話される語り口からは、そんな印象であった。
 
とにかく無料メルマガを読んでみよう。
 
 それとトラックバックを丸山氏のおすすめでやってみました。


 
 

posted by 人生の楽園 at 20:43| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 創業塾で勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

蝶々が遊びに来ました

b1.jpg
 
今日は久しぶりの快晴
庭に蝶々が一匹遊びにきました。
 
もう秋なんだけど、コリウスの花の蜜を求めて。
 
いつもなら、こおろぎがうるさいくらいに鳴いているのだけど
今年は工房を建てたので、死んでしまったのかな
 
ちょっと風流に書いてみました。
 
今日は木々の剪定をしました。
うそ、ほんとうはただ適当に切っただけ。
ゴミ袋に10ぱい分くらい。
 
どういうわけか、うちの木の成長は早い。
とくに藤の木の生命力には驚かされる。
posted by 人生の楽園 at 20:58| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早いなあ もう10月

早いもので、もう10月
9月27日に卒業式に出席しました。
4月より職業訓練センターで光通信施工の研修を受けました。
内容は、光通信、電気工事、JWCAD、ネットワークと幅広く、
20代から50代までのひとが訓練を受けました。
 
講義を受けるのはほんとうに久しぶりでした。
「けっこうまだまだやれるな!!」と自信をもてたかなあ。
 
しかし、なかなか学んでもそれを生かせる場がない。
団塊おやじは、電気工事の実習でも誰よりも早くできたし、
ネットワークでもがんばったのだけど。
 
これから団塊世代が次々と退職すると思うが、
どうも受け皿がないなあ。
 
でも団塊おやじは、夢>>>人生の楽園を創るためがんばる。
posted by 人生の楽園 at 07:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

