2007年10月29日

参道のことわざ1-6

観音正寺 参道 ことわざの道

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
posted by 人生の楽園 at 17:58| 滋賀 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 参道のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参道のことわざ7-12

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG
posted by 人生の楽園 at 17:52| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参道のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参道のことわざ15-21

13.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

20.JPG

21.JPG
posted by 人生の楽園 at 17:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参道のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参道のことわざ22-27

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG
posted by 人生の楽園 at 17:44| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参道のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参道ことわざの道28-33

posted by 人生の楽園 at 17:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参道のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

29回目の結婚記念日

昨日は29回目の結婚記念日。
妻との約束を実行する時がせまっている。

1男2女は何とか育てることができた。
しかし、まだまだ親としてやるべきことは山ほどあるが。

二人の娘が結婚記念日にすしやに招待してくれた。
感激である。!!!

本日 本田健氏の「ユダヤ人 大富豪の教え」という本を読んだ。

その第12の秘訣 「パートナーシップの力を知る」の内容を紹介します。

「人生の幸せの中でも、愛と信頼ある夫婦関係はたいへん価値あるものだよ。
すばらしい夫婦の関係は奇跡を生む。
私も人生で何回か苦境に陥ったけれど、妻はどんなときも私を信頼し応援してくれた。
世界には60億からの人間がいる。そのうちの一人をパートナーとして選んだのだ。
その奇跡をその奇跡を日常的にお互いに確認し合えるかどうかが、パートナーシップの成功の鍵を握るだろう。」

いままで山あり、谷ありの29年間であったが、なんとか二人で力をあわせて乗り切ってきた。
どちらかというと、妻に苦労をかけっぱなしの29年間であった。
これからも健康で元気で暮らせることを願う。

昨日、久しぶりに西国三十二番札所  観音正寺にお参りした。

以前お参りしたのは本堂が消失まえであった。
やっと本堂が再建され、久しぶりにお参りすることができた。

参道にことわざが掲示されていた。たいへんこれらの言葉は観音様の慈悲の心を実践できる言葉であった。自分の生きる糧としたい。

0b.JPG

0a.JPG

0.JPG

posted by 人生の楽園 at 15:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻との約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

やっぱり地デジはきれい

翌日すぐ物は到着。

しかし、接続したけれどまったく映らない。

うちのTVはコンポジット方式-いわゆるD1端子とかD3端子が
ついていない昔のTV。
ついているのはビデオ端子のみ。
どうもアンテナかな、電波が弱いのか。
確かにうちは一本のアンテナから各部屋でTVがみられるように
家の中をアンテナ線がはりめぐらせてある。

アンテナが悪いのか。地デジ用のアンテナがあるのか。
でも普通のUHFアンテナでOKって書いてあるし。
ブースタが悪いなか。

いろいろ考えたけどわからない。
あきらめて、しばらく放置。

しばらくして再度挑戦。あきらめるわけにはいかない。
こういう時、ネットで買うと困ってしまう。
ひたすらインターネットで調べたが、出てこない。

直接アンテナから地デジチューナにつないでみたがNG。
どうなっているのかこれは。

ふと一応メールがきているのでインターネットに地デジチューナーをつないでみた。
そしてバージョンアップしてみる。

するとどうだろう。いきなりきれいな画像が映った。

まあ、とりあえず、ばんばんざい!!!

さすが、地デジはきれい。コメントに書いてあったことは正しかった。

    地デジチューナーに関して詳しくはこちら


posted by 人生の楽園 at 06:52| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もったいないTV!地デジになれば

2011年7月、現行のアナログテレビ放送が終了し、地デジに移行。

今、使っているTVがもったいない

そんなこと思っている人多いんじゃないかな!!!

我が家も地デジの映る大型液晶テレビなんて買えない。
それに今使っているテレビまだまだ使えそう。

でも今使っているTV どうもよく映らない。特に近くに大型マンションが建ってから。

読売テレビはいつもざらざら、ゴーストで二重になっている。
アンテナの向きをいろいろ変えてみたけどだめだった。

最近はアンテナをたおして向きを変えたり、ブースタの配線を変えたりする元気もない。

でも、ざらざらってすごく精神的にストレス。
特に雨の日はざらざらですごくゆううつ。

ケーブルTVも考えたけど、毎月3000円ほど払うのがもったいない。

でも地デジってすごくきれいに映っている-電気店でみると-ほしいなあ!!!
しかしだいぶ液晶TVは安くなってきた感じであるが、もっと安くなるんじゃないかと期待。

ふと地デジチューナをインターネットで発見。

価格22000円、あと数台。
これはチャンス、うちのTVでも地デジがみられる。
雨の日のゆううつともおさらばだ!!

ついインターネットで買ってしまった。いわゆる衝動買い。
もちろん他のサイトもチェックして一番安いことを確認。
そしてコメント欄も一応確認してからであるが。
確かに安かった。6万のところもあった。

posted by 人生の楽園 at 06:31| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

何事も腹をくくって取り組まないと!!

書店である本を購入した
「PHP」ベストセレクション 一歩踏み出す である。

めちゃめちゃ 感動したのは 「情熱は不可能を可能にする」である。

青森のりんご農園の経営者である 木村秋則 さんが無農薬でりんごの生産に成功した内容である。
実は 年齢が私と同じ57歳。

8年間、ずっと不可能かもしれない りんごの無農薬栽培に挑戦し続けてついに成功する物語である。
いやとても自分にはできそうもないと感じた。

たぶん自分ひとりであれば、やれるかもしれない。
しかし家族と世間の目にたいして、そこまではとても無理かな

しかし、自分もせっかく 早期退職し人生の楽園を創ると心ざしたからには、一歩踏み出す勇気を持たねばと感じた。

posted by 人生の楽園 at 17:42| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 腹をくくって取り組む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

やっと病気回復

やあ!! まいった、まいった。
9月29日 夜 突然の腹痛、嘔吐

入院するのは、ごめんと朝までがんばってみたけれど ギブ アップ
まったく 腹痛がおさまらない。この体はどうなってしまったのか。
胃の辺りが張ってしようがない。また腸閉塞か??

ほんとにまいった、まいったである。
ああ!神様、仏様、稲尾様

入院して24時間 点滴で、ベッドにへばりついた状態が続く。
自由に動けることは、ほんとうにありがたい。

どうやら、3日目は重湯を食べられる状態まで回復。
4日目の昼には、普通の食事もOKと思ったら退院OK
とにかく喜び勇んで自宅へ。

でもチョット胃の調子は正常ではない。安静!安静!
今日はやっぱり畑が気になり、いざ出陣

白菜、大根がしばらくみないあいだに大きくなっていた。
モロヘイヤが大きく成長し、樹木という感じ。
草もまた大きく成長。ほんとにこれには泣かされる。

サンドマメの種まきをしないといかんが、明日に延期。
体をいたわりながら、長生きしないと。

posted by 人生の楽園 at 20:40| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年10月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

